クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

伝わるコツの型 その4

伝わるコツの型とは 伝わるコツのマトリックスは、相手に言いにくいこと、注意、指導、進言などが«伝わるコツ»の型、として 私が順番を語呂合わせにして考えたものです。関係や雰囲気が悪くならずに、ほどよい人間関係を保ったまま、要望を伝えたい時の参考…

決断に迷う時には?

今日は何回決断しましたか? 「人は一日に何万回も決断する」という説もあるほど生活のなかで、人生のなかで決断する機会は多いですね。 「今日は何を着ていくのか?」「朝ごはんは何を食べるのか?」「進路はどうするのか?」… 私は決断に迷う時に4つの箱…

伝わるコツの型 その3-②

伝わるコツの型とは 伝わるコツのマトリックス、は、相手に言いにくいこと、注意、指導、進言などが«伝わるコツ»の型、として 私が順番を語呂合わせにして考えたものです。関係や雰囲気が悪くならずに、ほどよい人間関係を保ったまま、要望を伝えたい時の参…

伝わるコツの型 その3-①

伝わるコツの型とは 伝わるコツのマトリックス、は、相手に言いにくいこと、注意、指導、進言などが«伝わるコツ»の型、として 私が順番を語呂合わせにして考えたものです。関係や雰囲気が悪くならずに、ほどよい人間関係を保ったまま、要望を伝えたい時の参…

2023年

あけましておめでとうございます 2023年はどなたもがウサギのようにジャンプできる年になりますように そして穏やかに過ごせますように 私も今年は更に多くの方々にお会いできてお役に立てるように研鑽を重ねていきたいです peraichi.com

伝わるコツの型 その2

伝わるコツの型とは 【伝わるコツのマトリックス】は、相手に言いにくいこと、注意、指導、進言などが伝わるコツの型として私が順番を語呂合わせにして考えたものです。関係や雰囲気が悪くならずに、ほどよい人間関係を保ったまま、要望を伝えたい時の参考に…

伝わるコツの型 その1

伝わるコツの型とは 【伝わるコツのマトリックス】は、相手に言いにくいこと、注意、指導、進言などが伝わるコツの型として私が順番を語呂合わせにして考えたものです。関係や雰囲気が悪くならずに、ほどよい人間関係を保ったまま、要望を伝えたい時の参考に…

伝わるコツの型

“言いにくいことを伝える”って、言い出すまでに心理的なハードルがあり、伝えようとしても上手く伝わらなくて、ストレスに感じます。 研修のなかで以前から“言いにくいことや指導・注意・進言する際の伝え方のヒント”としてお話していたことを【伝わるコツの…

<願いごと>から分かること

今日は七夕 七夕には、笹竹に願い事を書いた短冊を飾る風習があります。願い事は、その人によって内容も様々ですが、ご自身にとって大事にしたい内容を書いていることが多いと思います。実は自分にとって“大事にしたいこと”は、“怒りやすいこと”でもあるので…

モチベーションが上がる【言葉のかけ方】は?

かける言葉には気を遣う 後輩や部下、子ども、身近な人に対して、または医療福祉の現場のなかで患者さんや利用者さんに言葉をかけるとき、「気落ちせず、モチベーションが上がるように」そして何よりも「傷つけないように…」と、気を遣っている方もおられる…

伝えるかどうか迷う時は?

いろいろな場面で 職場や家庭で、言いにくいことを伝えるかどうか、迷ったことはありませんか? 例えば、職場の後輩に、注意するかどうか迷う。 仕事の些細なことだけど、そのうち事故に繋がるかもしれないことを上司に報告するかどうか迷う。 友達や親戚、…

3月11日

午後2時46分に追悼のサイレンが鳴り響きました。 いろいろな想いが押し寄せました。 被災された方から以前、体験とともに「もっと大変な人がいるから、こんなふうに自分の話をするのも…」とお聞きしたことがあります。「そんな…」と、その時は言いました…

自分ができることを

二月は逃げる、といいますが本当にあっという間に逃げていくような気がする二月最後の日。 コロナ禍のうえに世界でもいろいろなことがあって、いろんな気持ちにもなりますが。 そんな時こそ、自分ができていること、これからできそうなことを確認し、希望あ…

怒りの気持ちが消えない時は?

怒りが続く時のオススメ 瞬間的な強い怒りは、もう無くなってきているけれど、フツフツと思い出しては怒ってしまう状態。こんなとき、“気持ち”と“べき”を書き出してみるのも、解決の方法のひとつだと思います。 例えば、こんなふうに 具体的な例として ファ…

1月17日

震災の日 今日は阪神淡路大震災から27年。改めて追悼と、被災された方が健やかに過ごされますようにと願っています。 防災を考える日でもありますが、避難訓練や備蓄品の確認などとともに、心の面でも防災に努められたらと思っています。 心の防災 災害時や…

一年の終わり

2021年を振り返って もう2021年の終わりです。 2月に遅ればせながら年越しそばのブログを書いたのに早いものですね。 closeto.hatenablog.com 今年はどんな年だったのか…と振り返ることも多いかと思います。 私自身はいいことも、そうでないこともありました…

怒りを“見える化”してみる

目には見えない怒り 怒りは目には見えません。見えないから分かりにくいし対処も難しいですよね。 closeto.hatenablog.com closeto.hatenablog.com この記事を踏まえて“怒りの見える化”のために、算数のように公式を使ってみます。 怒りを解く公式 怒りの大…

ささいなことでもイライラする時は?

イライラしている! 腹が立っていると、普段は大目に見られる些細なことでも、イライラしてしまう。 怒りがおさまっていない時は、イライラしやすくなっているので悪循環に陥っています。治りかけの風邪が無理をして長引いてしまうのと似ているかもしれませ…

最近、怒りっぽいのは、なぜ?②

怒りっぽくなってるな… 理由は分からないけど、最近、怒りっぽい。自分も周りも困っている。 そんな時は、ご自身の身体と心を点検してみてください。 人は、基本的には、自分の身体と心を守るために怒りますから、 「身体と心が安全安心の状態か?」チェック…

最近、怒りっぽいのは、なぜ?①

怒りっぽくなってるな… 理由は分からないけど、最近、怒りっぽい…。自分も周りも困っている。 そんな時は、ご自身の身体と心を点検してみてください。 人は、基本的には、自分の身体と心を守るために怒りますから、「身体と心が安全安心の状態か?」チェック…

イライラ・モヤモヤして眠れない時

イライラして眠れない… 今日あったことで、イライラしたりモヤモヤしたり、気が立って眠れない時。 夜更かししてもいいなら別のことをしてみるけど、明日の予定を考えると早く寝ないといけない。なのに、布団でじっとしていても、寝付けない。 こんな時、困…

オンライン

病院職員の皆様へのオンライン研修 先日、オンラインで病院職員の皆様に向けて、研修の講師をさせていただきました。主催の秋田県北部男女共同参画センターの皆様にも大変お世話になりました。【コロナ禍の医療を助けるアンガーマネジメント】というタイトル…

夏休みの終わり

残暑も厳しいなか、もう二学期が始まっている学校もありますが、 私のイメージでは9月1日が二学期の始業式。 今でも春夏冬休みの終わり頃には心がザワザワします。 もうすぐ子どもたち(児童生徒)が登校してくる!…そして、校内は一気に賑やかになります。 …

数字で伝える

ホームページ作成で 先日、ホームページをリニューアルしました。2年ほど前にホームページを作成した時、 作成方法を教えてくださった方が 「『完成してから公開しよう』と思っていたら、いつまで経っても公開できないので、2割で公開を」とアドバイスをし…

モヤモヤの先に

モヤモヤすることの伝え方 最近、モヤモヤすることがありました。 相手に伝えても変化がなかったので、自分自身や相手に対するモヤモヤは増すばかり。 少し経ってから、実は正しく伝わっていなかったことが原因だったと分かりました。 アンガーマネジメント…

マイ・フェイバリット・シングス

CМと映画 「マイ・フェイバリット・シングス」という曲は京都の風景や落ち着いたナレーションが印象的なCМに使われています。 曲を先に知っていて、後から映画「サウンド・オブ・ミュージック」を観ました。 そのなかで雷を怖がる子どもたちのために、マリ…

八つ当たりしてしまう背景

八つ当たりの場面 研修のなかで、「大切にしたい人のはずなのに、八つ当たりしてしまう」というお話もしています。 子どものことを大切に思っていて、大切にしたいのに、イライラしながら叱って八つ当たりになってしまったり。 八つ当たりだと気づかずに相手…

災害と感情

災害時 今日は、東日本大震災から10年。阪神淡路大震災の時には、自分が生きている間にこんなに大きな災害は、もう無いだろうと思っていました。 阪神淡路大震災の後には、子どもたちのPTSD(心的外傷後ストレス障害)について取り上げられたことが職業柄、印…

習慣や思い込み

時間をずらしてみたら すでに三寒四温の時季なのか、寒かったり暖かかったり…という日が続いています。 2か月前の年末年始はとても寒くて雪が多かったため、例年、大晦日は夕方にスーパーへ買い物に行くところを、外が明るいうちの午前中に変更しました。 毎…

後悔しないこと

2021年 新型の感染症が収まらないまま年が明けて、2021年は穏やかではない幕開けとなりました。 感染症やそれに伴う問題の不安や緊張も高まり、怒りたくなることが次々と起こっている時。 アンガーマネジメントは、怒らないことではなくて、 怒りの感情で後…