クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

後悔しないこと

f:id:closeto:20210119201356j:plain


2021年

新型の感染症が収まらないまま年が明けて、
2021年は穏やかではない幕開けとなりました。

感染症やそれに伴う問題の不安や緊張も高まり、
怒りたくなることが次々と起こっている時。

アンガーマネジメントは、怒らないことではなくて、
怒りの感情で後悔しないことを目指している、とお伝えしています。


後悔しないって?


後悔とは、字のごとくに
後になって悔いること。

私は
「後になって悔いるかどうか?なんて、その時には分からない。」と
思っていました。

でも、アンガーログという自分の怒りの記録をつけていくと、
<後悔しない怒り方>に気づけるようになってきました。

それは、記録を見返すと
「自分が怒ること」や「後で悔いること」には、
いくつかパターンがあったからです。

一つ目は、相手に言わずに後悔したり、
身近な人には言い過ぎてしまったりしていました。
ですから、伝え方には気を付けながら、
相手に怒りを伝えるようにしています。

二つ目は、自分自身に怒って自分を責める性格と分かったため、
責めないように努力しています。
自分を責めてお腹が痛くなってしまい、
それが積もると健康を害してしまうからです。

 

<後悔しないこと>を意識すると…


怒りの感情で後悔しないこと、を意識していくと、
後から悔いが残ったり、やっぱり言えば良かったかも…と、
思い悩んだりすることが減ってきました。

もともと、アンガーマネジメントを学んだのも、
皆様の人間関係がほどよくなったり、
ストレスが減ったりするお手伝いができればと思ってのことでした。

けれど、意外と自分も助かっていて、
瓢箪から駒、みたいなことになっています。

 

皆様が少しでも明るい気持ちになれますように、
感染症が早く収まりますように。

そして今年も、たくさんの方に研修等でお会いし、
皆様の心身の健康を保つお手伝いができますように。

 

クロストゥホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/closeto