クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

習慣や思い込み

f:id:closeto:20210224211445j:plain


時間をずらしてみたら

 すでに三寒四温の時季なのか、
寒かったり暖かかったり…という日が続いています。

2か月前の年末年始はとても寒くて雪が多かったため、
例年、大晦日は夕方にスーパーへ買い物に行くところを、
外が明るいうちの午前中に変更しました。

毎年、大晦日に買う年越しそばも買って家に着き、
ふと思い立って、いつもは夜に食べるそばを昼食に。


年越しそばを昼に作ってみる

すると毎年、時間に追われて
イライラしながら作っていた年越しそばも、
楽しく作って楽しく食べることができました。

夜ならイライラしながらなのに、
昼だと楽しいのはなぜだろうか?…と考えたら、
理由は三つ。

 

一つ目は、そばは作り置きができず、
麺を茹でて火を着けている間は
キッチンに立っていないといけなくて、
入浴後なので寒さが堪える。

 

二つ目は、調理はスピード勝負で慌しいけれど、
心身は入浴後のリラックス状態なので
頭の切り替えができずに、疲れてしまう。

 

三つ目は、夜ご飯はゆっくり食べたいのに、
そばはのんびりと食べるものではない。
…食事時間が限られる駅ナカ
立ち食いそば屋さんがあるくらいですし。


思い込みも見直す

年越しそばは、夜に食べるものだと思いこんで
長年そうしてきましたが、
自分の一日の流れを考えると、昼に作って食べる方が
“快適”だと分かりました。

 

なんてことはないようなことですが、
これもアンガーマネジメント。

ひょんなことから大晦日のイライラがなくなって、
これを機に、
他にも習慣になっていることや思い込みを
見直してみようと思いました。

 

 

peraichi.com