クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

自己紹介 その1

f:id:closeto:20200630155723j:plain

心と身体の健康

 あなたにとって、心と身体が健康な状態とは
どんなイメージですか?

 

私は、以前、学校の保健室の先生をしていました。

保健室の先生のことを養護教諭といいますが、
その主な職務は「児童生徒の健康を保持増進する」ことです。

 

「子どもたちが、今日もこの先も、
心も身体も元気でいてくれたらいいな」と思いながら仕事をしていました。

 

児童生徒が保健室に来るのは、どちらかというと
心や体が健康ではないタイミング。
後日、廊下などで元気な様子を見掛けたり、
保健室に報告に来てくれたりして、安心します。

 

保健室の先生の仕事を離れた今でも、
「みんな、元気にしてるかな?」と思い、
それが、この研修講演講師の仕事をしている動機のひとつです。

 

f:id:closeto:20200630163528j:plain

あなたの“心と身体が健康”である状態”は、どんなイメージですか?

 

おとなになると、人によってますます違ってきますよね。
年齢や持病の他にも季節や天候、
ご家族やお仕事の状況も影響しているかもしれません。

 

お一人おひとり、それぞれの健康が保てるように…と思いながら
今は、研修や講演の仕事をしています。

 

 クロストゥ ホームページ