クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝え方

伝え方の本 研修講演のなかで、伝え方のお話やワークをすることがあります。 伝え方については、本も数多く出版されていて、私も昔、買って読んで手元に置いておきました。 「こんな時は、こう言おう!」という具体例がたくさん載っていて、楽しい解説もあり…

講師の仕事

この仕事のきっかけ 研修講演の講師の仕事をすることになったきっかけはいくつかありますが、そのひとつは ある時、校長先生が 「若い先生たちに、経験を話してあげて」と言ってくださったことです。 その時に思ったことは、ふたつ。 「あれ?いつまでも若い…

当時の手紙

生徒にもらった手紙に… 過ごしやすい時季になりました。 片付け日和と思い立って書類の整理をしていた時、 大事にしまってあった手紙が出てきました。 高校に勤めていた時に、生徒からもらった手紙です。 内容は控えますが、最後には、 「どこに行ってもずっ…

思い出して怒ること

怒りの持続性が高いことに気づいたら アンガーマネジメントの講座や研修のなかで自分の怒りを振り返って分析するプログラムがあります。 私は、≪怒りの持続性が高い≫タイプと気づきました。 それまで、怒りを感じても我慢する性格でしたが、我慢はしないよう…