クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終わり

2021年を振り返って もう2021年の終わりです。 2月に遅ればせながら年越しそばのブログを書いたのに早いものですね。 closeto.hatenablog.com 今年はどんな年だったのか…と振り返ることも多いかと思います。 私自身はいいことも、そうでないこともありました…

怒りを“見える化”してみる

目には見えない怒り 怒りは目には見えません。見えないから分かりにくいし対処も難しいですよね。 closeto.hatenablog.com closeto.hatenablog.com この記事を踏まえて“怒りの見える化”のために、算数のように公式を使ってみます。 怒りを解く公式 怒りの大…

ささいなことでもイライラする時は?

イライラしている! 腹が立っていると、普段は大目に見られる些細なことでも、イライラしてしまう。 怒りがおさまっていない時は、イライラしやすくなっているので悪循環に陥っています。治りかけの風邪が無理をして長引いてしまうのと似ているかもしれませ…

最近、怒りっぽいのは、なぜ?②

怒りっぽくなってるな… 理由は分からないけど、最近、怒りっぽい。自分も周りも困っている。 そんな時は、ご自身の身体と心を点検してみてください。 人は、基本的には、自分の身体と心を守るために怒りますから、 「身体と心が安全安心の状態か?」チェック…

最近、怒りっぽいのは、なぜ?①

怒りっぽくなってるな… 理由は分からないけど、最近、怒りっぽい…。自分も周りも困っている。 そんな時は、ご自身の身体と心を点検してみてください。 人は、基本的には、自分の身体と心を守るために怒りますから、「身体と心が安全安心の状態か?」チェック…

イライラ・モヤモヤして眠れない時

イライラして眠れない… 今日あったことで、イライラしたりモヤモヤしたり、気が立って眠れない時。 夜更かししてもいいなら別のことをしてみるけど、明日の予定を考えると早く寝ないといけない。なのに、布団でじっとしていても、寝付けない。 こんな時、困…