クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

伝わるコツの型 その3-②


伝わるコツの型とは

伝わるコツのマトリックス、は、
相手に言いにくいこと、注意、指導、進言などが
«伝わるコツ»の型、として

私が順番を
語呂合わせにして考えたものです。

関係や雰囲気が悪くならずに、ほどよい人間関係を保ったまま、
要望を伝えたい時の参考にしていただければと思います。

 

伝わるコツの リ

伝わるコツのマトリックスの、リ は、
理由と気持ち。

気持ちや想い

気持ちや想いを伝えることは
意外と大切です。

自分も含めて、人はいろんな解釈をするので、
気持ちや想いを伝えると、誤解が減らせます。

 

子どもと親の場合は

例えば、親が子どもに
「暗くなる前に帰ってきなさい」だけだと、

子どもは
「昨日は夜更かしをして朝寝坊したから、今日は早く寝かせたいんだ」と
解釈してしまうかもしれません。

親の気持ちは
「暗くなると事故も増えるから、子どもが事故に遭うと、親としてツラくて悲しい」

 

そんなふうに親が感じている心配や不安、つらい寂しい悲しい気持ちを
言っていくことで、誤解が減らせます。

 

職場においても、相手の事を大切に思っていることは、
気持ちや想いを言うことで伝わり
行き違いを減らせます。

 

まだ距離がある時期だからこそ

表情で伝えにくく
言葉で伝えることが重要になってから
数年が経ちます。

 

気持ちや想いを伝えることは、
まだまだ慣れないことかもしれませんが、
私も日々頑張っています。

 

peraichi.com