クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研修講演中に思っていること

研修講演中… 研修講演の打ち合わせでは、企業団体様の理念や目標、ご要望等をお聞きしています。 そちらをもとに作成したプログラムを進めながら…研修講演中に思っていることがあります。 それは、お一人おひとりの幸せな時間が増えますように、ということで…

「怒るのは、よくない!」について

「怒っています!」と「怒ったりしません」 研修講演の内容をご説明している時、アンガーマネジメントもお伝えしていることをお話しすると、「私、子どもによく怒っています!」と、お聞きすることがあります。 子育て中の方は、子どもに怒っている自覚もお…

短所も役に立つ?!

私の悩み 私は以前、幼稚園にも保健室の先生として勤めていました。当時の自分は、大人らしくない、先生らしく見えないのが悩みで、短所と感じていました。 入園式の翌日、始業前の遊び時間に、保健室前にいた私のところへ一人の園児が来てくれました。 園庭…

「言い方ってあるよね…」という会話 その2

言葉だけではない 先輩や上司に注意されたことにイラっときたりして、後から、そのことを同僚や友達に話したら「言い方ってあるよね」と返してくれた場合。 その後に「しかも、こんなふう(口調・態度)に言ったんだよ!」と重ねたことはありませんか? 非言語…

「言い方ってあるよね…」という会話 その1

「言い方ってあるよね…」 先輩や上司に注意されたことにイラっときたりして、後から、そのことを同僚や友達に話すと「言い方ってあるよね」と返してくれた…ということはないですか? 私は、「言い方ってあるよね」と言ってもらったことも、言ったこともあり…

怒りへの理解を深めるということ その2

保健室で虫歯の予防 虫歯予防の方法って、最近ではいろいろありますね。基本は、今でも“歯みがき”でしょうか。 私も保健室の先生の仕事のなかで、虫歯の紙芝居をしました。 「虫歯って知ってる?虫歯菌は、こんなふうなんだよ。こうやって虫歯になっていくよ…

怒りへの理解を深めるということ その1

影響が大きい感情 研修講演のなかで、“怒り”への理解を深められるよう、お伝えしています。 喜怒哀楽のなかでも怒りは、自分の人生や周りの人たちへの影響が大きいものです。 仕事中、怒ってその場の勢いで、「辞めますっ!」と言ってしまい、そこまでのつも…

働くひとたち

研修講師は、いろいろな「働くひとたち」にお会いできる仕事なのだと、この仕事をさせてもらってから気づきました。 打ち合わせでお聞きしていても、どのお仕事の方も、ものすごく丁寧に、誠実に、お仕事と向き合っておられます。 限られた時間ですので、お…

人を傷つけないって…

人も自分も傷つけない ある日の研修講演で、「人も自分も傷つけないように…」のお話をさせていただきました。 人を傷つけること は、ひどい言葉を言ったり、叩いたり。 自分を傷つけること は、ヤケ食いなど暴飲暴食で身体を悪くしてしまったり、自分で自分…

自己紹介 その2

人間関係 研修講演の仕事で、心身の健康と“良好なorほどよい人間関係”についてお伝えしています。 その理由は、人間関係について、いろいろ思うところがあったからです。 小さい頃から人間関係についてはストレスだったように思いますし、保健室の先生の仕事…