クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

「言い方ってあるよね…」という会話 その1

f:id:closeto:20200709173741j:plain

「言い方ってあるよね…」

先輩や上司に注意されたことにイラっときたりして、
後から、そのことを同僚や友達に話すと
「言い方ってあるよね」と返してくれた…ということはないですか?

私は、「言い方ってあるよね」と言ってもらったことも、
言ったこともあります。

 言い方ってあるよね、の意味は、
「その人の言っていることは、正しいかもしれない。
でも、言い方をもう少し工夫してくれたら、
こっちも受け取りやすいのに…」…でしょうか。

 

言葉のキャッチボール

会話は言葉のキャッチボールと言われることがありますが、
剛速球を投げてこられても、困ります。

山なりのカーブでゆっくり投げてほしい。
投げる前には「今から投げるよ~」と言ってほしい。
そして、上手にキャッチできたら…
一緒に喜んでもらいたい。


私自身も
「球の投げ方、言い方には気をつけよう」と思いながら、
研修講演のなかで
「よりよい言い方・伝え方」を お伝えしています。