クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

「言い方ってあるよね…」という会話 その2

f:id:closeto:20200709182048j:plain

言葉だけではない

先輩や上司に注意されたことにイラっときたりして、
後から、そのことを同僚や友達に話したら
「言い方ってあるよね」と返してくれた場合。

その後に
「しかも、こんなふう(口調・態度)に言ったんだよ!」と
重ねたことはありませんか?

 

非言語コミュニケーション

「言い方ってあるよね」の“言い方”って、
発している言葉だけじゃないですよね。

非言語コミュニケーションと言うらしいのですが、
言葉以外の、声のトーンや速さ、態度や表情によって、
大きく印象が変わります。

いくら言葉に気をつけて伝えても…
心の中で怒って相手を責めていたとしたら、出てしまうのです!
その声に、態度に、表情に、出てしまうのです。


そしてそれは、相手に伝わります。
その結果、言葉を選んで話していても、
相手に「逆ギレされてしまった」ということも起こります。

「せっかく気をつけて伝えているのに、なぜ逆ギレされるの?!」と
余計に腹が立つかもしれません。

 

逆ギレ回避のためにも、まずは気づいて

ですから、まずは、
自分の心の中の怒りに気づいて、整理してから、
言葉にできるといいなと思います。

人はなぜ怒るのか?を理解していると、
整理しやすいように思います。

ちょっと大変と感じるかもしれませんが、
かえって自分の心はラクになるので、
おススメしています。

 

クロストゥ ホームページ