クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

講師の仕事

f:id:closeto:20201024121856j:plain


この仕事のきっかけ

研修講演の講師の仕事をすることになったきっかけは
いくつかありますが、そのひとつは
ある時、校長先生が
「若い先生たちに、経験を話してあげて」と言ってくださったことです。

その時に思ったことは、ふたつ。

「あれ?いつまでも若いつもりでいたけど、
私はもう<若い先生チーム>じゃないのね?!」という驚きと

「経験を話して差し上げるなんて、
もう、そうしても良いくらいの年齢になったのか…」と
感慨深い気持ちになりました。

年齢にこだわるわけではありませんし、
年齢に関わらず専門的に極めている方のお話には興味がありますが、
一般的には「経験を踏まえて話す」講師は
一定の年齢以上の方がほとんどですね。

経験をお話する

経験を話すなんて、おこがましい…と思っていましたが、
そこから何か、ご自身の知識や経験と掛け合わせて学んだり、
気づいたりしてくださるなら、
そんな嬉しいことはないな、と思いました。

今、自分の経験も少しお話ししながら、
研修講演をさせていただいています。

皆様お一人おひとりが
ご自身の知識やご経験と合わさっていって、
心がほっと軽くなられたり、
前向きになられたりするご様子を目の当たりにすることができて、
本当に有り難いと思います。

 

クロストゥ ホームページ