クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

人を傷つけないって…

f:id:closeto:20200702024750j:plain

 

人も自分も傷つけない 

ある日の研修講演で、
「人も自分も傷つけないように…」のお話をさせていただきました。

人を傷つけること は、
ひどい言葉を言ったり、叩いたり。

自分を傷つけること は、
ヤケ食いなど暴飲暴食で身体を悪くしてしまったり、
自分で自分を責めて心やお腹が痛くなったり。

 

研修が終わった後に、ある方が
「『人を傷つけない』って、本当にできるのかな?」と、つぶやかれました。

何かお答えした方がよいのかそれとも、
ご自身でお考えになる大切な時間として尊重させていただくのがよいのかと
考えている間に別の話題になりました。

 

人を傷つけないって、できるのかな?

 「『人を傷つけない』って、本当にできるのかな?」は
とても深い疑問だと思います。
哲学的というか、みんなで何時間でもディスカッションが可能なテーマのような…。
どちらにしても、そんな疑問が出てくるということは、
お優しい方なのだなと思いました。

その時に回答していたらきっと、
「わざと、故意には傷つけないように」と補足したのではないかと思いますが、

どんな言葉に傷つくかは、人それぞれ、人によって違うし、
言われたタイミングも関係するでしょう。

良かれと思って掛けた言葉が、
傷つけてしまうこともあるかもしれません。

でも、悪意や押し付けなのか、
善意や思いやりなのかは伝わるものだと思います。

 

それでも伝え続ける

たとえ善意や思いやりからの言葉であっても、
相手から思わぬネガティブな反応が返ってくることもあります。

私自身も心の余裕がなく、そのように返してしまって
後悔したことがあります。

 

それでも私は、
善意や思いやり、大切に想っている気持ちは
伝え続けたいと思っています。

 

言葉と思いが、いつの日か、
その人の生きる力になるようにと願って。

 

クロストゥ ホームページ