クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

夜に爪を切ってはいけない?!

f:id:closeto:20200819164716j:plain


ある日の保健室で

学校の保健室の先生として勤務していた時のことです。

生徒の爪が伸びていたので、
私は「爪が伸びてきてるね」と言いました。
すると生徒は
「気づいてたけど『夜に爪を切ると〇〇出来なくなる』から、切れなかった。」
とのこと。

平日だったので、このままいくと、土曜日まで爪を切ることができません。

私はこう言いました。
「『爪を切ると〇〇出来なくなる』のは、言い伝えとしてはあるね。
昔は電気がなくて、夜は暗かったから、
夜に爪を切ると手元も見えにくい。切り過ぎてケガをしてしまったり…
危ないから、そう言ってたのかもしれないよ。
今は、夜でも電気をつければ明るいから、大丈夫!」

 

言い伝えと今の事実

生徒が、〇〇出来なくなるから夜に爪を切ることを避けたように、
大人の私達も、以前に聞いた言い伝えなどに、
気持ちや考え方、行動が左右されていることも
あるのではないかと思います。

昔は夜に部屋を照らす物が、ろうそくの灯だったけれど、
白熱電球、蛍光灯、今はLEDにもなってきているように、
時代によって変わることもあります。


代々言い伝えてくれた気持ちは有り難く受けとめつつ、
内容によっては今に合わせて更新していく必要がありそうですね。

 

クロストゥ ホームページ