クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

働く皆様に向けて、の理由

f:id:closeto:20200929194001j:plain


自分自身の経験から

私は主に、企業や団体様など、
職場内または働く皆様に向けて、研修・講演をご提供しています。
その理由は、学校の保健室の先生の仕事をしていた時、
校内での職員研修が、とても印象深かったからです。

 

ひとつは、あるグループワークのなかでのこと。
そのワークを通して先輩の先生たちが、当時経験も浅い私のことを、
「こんなふうに思ってくださっているのか…」と知ることができました。
とても嬉しくて、心の支えになりました。

そして、研修でこんなことができるなんて、
この仕事(研修講師)もいい仕事だな~と、ぼんやり思っていました。

まさか、後に自分がその仕事をすることになるなんて、
自分でも本当に驚きですが。

 

もうひとつは、研修のなかでのロールプレイ(役割を演じる)で。
詳細は省きますが、先生たちがそれぞれに役を演じた後は、
一気に距離が縮まり、お互いに報告連絡相談が、しやすくなりました。

研修ってすごいなと思いました。
研修によって、職場の人間関係がよりよい方向にいくことを
目の当たりにしました。

 

研修講師として

 一般的にも、職場の人間関係がよくなることで風通しもよくなり、
パワハラ防止にも人材の育成定着にも繋がります。
ストレス軽減でメンタルヘルス対策にもなりますね。

そんな理由から、私は、企業や団体様に向けての研修・講演をご提供しています。

 

先日もソーシャルディスタンス等の制約があるなか、
ご受講の皆様のご協力で、チームワークがより一層よくなられるよう
貢献させていただくことができ、有難く思いました。

 大変な時期ですが、
皆様の喜楽な時間が、少しでも増えますように。

 

クロストゥ ホームページ