クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

感謝の気持ち

f:id:closeto:20200819152354j:plain


伝える言葉

感謝の気持ちって、思っているだけでは伝わらないので、
できるだけ何らかの方法で伝えるように努力しています。

それでも、すらすら出てくる言葉の数が少ないのもあって、
もっと、言葉が出てくればいいのになぁと思う時があります。

 

企業や団体様に向けての研修・講演の仕事のなかでも、
研修・講演のご担当の方、
準備にご協力くださった方々、
研修講演に参加された方々、
他のお仕事などで参加できなかった方々にも、
「ありがとうございます」を心から思っています。

 ですが、その後少なくとも、しばらくはお会いする機会がないので、
「このあいだは、ありがとうございました」を何度も言える機会がありません。
一度に沢山、言葉が出てくればいいのになぁと思います。

 

身振り手振りも

感謝の言葉がすらすら出ない分をカバーしようと無意識に努力していて、
身振り手振りが大きくなっていることもあります。

これが大人らしく見えない原因のひとつではないかと思った時もありました。
感染症対策でマスクをして表情が分かりにくい今の時期には、
有効かもしれないと思い始めています。

同じ言葉でも、気持ちを込めて伝えてみると、
話の速度や声のトーンも変わって、伝わり度がアップしているようです。

まだまだ、いろいろ工夫をしてみたいと思っています。

 

どうされていますか?

あなたは、感謝の気持ちをどんなふうに伝えておられますか?

何か工夫されていることはありますか?

またいつか、教えてくださったら嬉しいです。

 

クロストゥ ホームページ