クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

思い出して怒ること

f:id:closeto:20201009213744j:plain


怒りの持続性が高いことに気づいたら

アンガーマネジメントの講座や研修のなかで
自分の怒りを振り返って分析するプログラムがあります。

私は、≪怒りの持続性が高い≫タイプと気づきました。

それまで、怒りを感じても我慢する性格でしたが、
我慢はしないように、
言わないと後悔することは、言うように努力してみました。
言い方・伝え方には、気をつけながら。

すると、怒りの持続性も、
思い出して怒ること…“思い出し怒り”も減ってきています。

 

ポイントは後悔するかどうか

腹が立った時、イラッとした時、モヤモヤした時…、
そのままにせずに、後悔しないように考えて行動するようになってからは、
そのことを思い出して怒ることはなくなりました。

思い出すこと自体はあっても、怒りを伴っていません。
あんなことがあったな、と思うだけなのです。

怒った時に後悔しないようにと考え、
相手や周りの人たちにも配慮しつつ、
その場でベストな、またはベターな言動を選択していく。
そうすることで、イヤな記憶として残らず、
後から“思い出し怒り”をしなくて済むのでは…と私の経験から、思っています。

お陰で、心が軽くなりました。

 

クロストゥ ホームページ