クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

力になる

f:id:closeto:20201024133457j:plain


植物の力

以前勤めていた学校の先生たちから
餞別にいただいた植物があります。

植木鉢でしたが、
時が経って土が痩せてしまったこともあって
水栽培に変えてみました。

それでも今年も花を咲かせてくれて、
朝晩すっかり寒くなってからも、新しい花が咲きました。

「こんなに小さいのに頑張っているから、私も頑張ろう」と、
植物を見るたびに思います。

お花を贈る機会もありますが、
日々つぼみが開いていく様を
楽しみにしてくださっていることをお聞きすると、
本当に良かったなと思います。

 

研修の仕事

研修講演の仕事も
参加してくださった方々を、その後も長く、
励まし応援し続けられる内容になればと思って、
いつも準備をしています。

誰かが種を蒔いて育ててくださった植物に、
長くずっと励まされるように、
自分も、この仕事を通して、
そうなりたいと思っています。

 

クロストゥ ホームページ