クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

モヤモヤの先に

f:id:closeto:20210608130517j:plain


モヤモヤすることの伝え方

最近、モヤモヤすることがありました。
相手に伝えても変化がなかったので、
自分自身や相手に対するモヤモヤは増すばかり。

少し経ってから、実は正しく伝わっていなかったことが
原因だったと分かりました。

アンガーマネジメントの研修や講演のなかで、
伝え方は
「具体的に、出来るだけ数字で」と
お話ししています。

お互いの思い込みもあって、
「こうしてもらいたい」を一致させるには、
説明を尽くすことが必要だと改めて勉強になりました。

 

モヤモヤする理由

もやもやすることを置いておければいいのかもしれませんが、
やっぱりまた気になる…というのが私の性格です。

でも、モヤモヤすることは、“自分が大切にしたいこと”でもあるので、
自分の気持ちや考えを整理して、
自分の大切なことを伝えられたらいいなと思います。

今回は説明するなかで、
相手の考えや気持ちを聞かせてもらうこともできました。

 

その先には…

相手の大切にしたいことが分かったので、
私もそれを尊重して折衷案を採用することになり、
お互い納得してスッキリ、そして楽しい気持ちになりました。

“モヤモヤを越えた先には、
楽しい気持ちが待っていることもある…”

尊重し合えて楽しいなんて一挙両得。
大切なことに気づけた経験になりました。

 

クロストゥホームページ