クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

伝わるコツの型


“言いにくいことを伝える”って、
言い出すまでに心理的なハードルがあり、
伝えようとしても上手く伝わらなくて、
ストレスに感じます。

 

研修のなかで以前から
“言いにくいことや指導・注意・進言する際の
伝え方のヒント”としてお話していたことを
【伝わるコツのマトリックス】の型として
順にご紹介します。

 

マトリックス は、語呂合わせです。

何か覚えやすくできないかなと長い間考えて、
“型+語呂合わせ” に辿り着きました。

 

研修に参加してくださった方や
このブログを読んでくださった方の役に立って
コミュニケーションがより良くなるように
誤解や行き違いも減らせたらと思います。

 

 

peraichi.com