クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

伝わるコツの型 その2


伝わるコツの型とは

【伝わるコツのマトリックス】は、
相手に言いにくいこと、注意、指導、進言などが
伝わるコツの型として
私が順番を語呂合わせにして考えたものです。

関係や雰囲気が悪くならずに、ほどよい人間関係を保ったまま、
要望を伝えたい時の参考にしていただければと思います。

 

伝わるコツのト

【伝わるコツのマトリックス】の
(マ)トは、まとめ。

 

大まかな要望を
「私は〜してほしい」「私は~してもらいたい」と
私は、を主語で伝えます。

 

私は を主語にする理由

私は、を主語にすることを
アイメッセージといいますが、

そうすることで
相手が責められている、
押し付けられているという感覚が減って
安全安心。


人は責められていると感じると、
反射的に反応して、
怒りの感情がわき起こる可能性が高まります。

試してみると

まとめは、結論。
後から説明するためのタイトルのように、
短く伝えていただくと、
分かりやすくなると思います。

「説明が長くて何言ってるか、わからない!」も
回避できて、
耳を傾けてもらいやすくなりました。

 

peraichi.com