クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

ささいなことでもイライラする時は?

f:id:closeto:20211210134241j:plain


イライラしている!

腹が立っていると、
普段は大目に見られる些細なことでも、イライラしてしまう。

怒りがおさまっていない時は、
イライラしやすくなっているので悪循環に陥っています。
治りかけの風邪が
無理をして長引いてしまうのと似ているかもしれません。

 

点数をつけてみる

そんな時、
私は、イライラ度の点数を付けます。

10点満点中、このイライラは何点か?
頭のなかに温度計をイメージして点数をつけてみます。

 

すると意外と点数は低いのです、3点とか2点とか。
「そんなに怒ることでもなかったな」と思い直したりします。

「もともとの怒りの点数は高いけれど、
その後の些細なことへのイライラは、
大きく反応した割には取るに足らないことだったな。」

そんなことを考えているうちに
悪循環の循環速度は緩やかになっていきます。

 

「点数を付けるって?!それどころじゃないっ!」ほどの
強い怒りに対しては、別の方法がいいかもしれませんが、
悪循環になっているイライラには
【点数をつけてみる 】ことが私には効果がありました。

よろしければ一度、試してみてください。

 

 

peraichi.com