クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

最近、怒りっぽいのは、なぜ?②

f:id:closeto:20211210133738j:plain


怒りっぽくなってるな…

理由は分からないけど、
最近、怒りっぽい。自分も周りも困っている。

そんな時は、ご自身の身体と心を点検してみてください。

人は、基本的には、
自分の身体と心を守るために怒りますから、

「身体と心が安全安心の状態か?」
チェックしてみてください。

 

今日は心を点検

◇心配ごとがある。

◇悲しい、つらいことがあった。

◇悔しいことがあった。

◇不安が続いている。

心の動き、いろいろな気持ちによって、
怒りっぽくなることがありますから、

☆すぐに解決はできないことでも、
誰かに話してみてください。

☆自分の落ち着く空間や時間を
作ってみてください。

 

気持ちや頭の中が整理できたり、
少しスッキリできたりすることで、
怒りっぽさも落ち着いてくることがあります。

 

怒っている理由を探して向き合っていくことは
エネルギーを使いますから、
心と身体の点検・調整、
必要に応じて医療機関に相談してみてから。

 

急がば回れ

心と身体が万全ではない時に怒りに向き合うのは、
脱水症状のランナーを更に走らせるようなもの。

 
私も気を付けたいと思います。

 

 

peraichi.com