クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

オンライン

 

f:id:closeto:20211111180531j:plain

 

病院職員の皆様へのオンライン研修

先日、オンラインで病院職員の皆様に向けて、
研修の講師をさせていただきました。
主催の秋田県北部男女共同参画センターの皆様にも
大変お世話になりました。

【コロナ禍の医療を助けるアンガーマネジメント】というタイトルで
コロナ禍の病院で役立つアンガーマネジメントの考え方や
後輩や部下の方とのコミュニケーションについて
お話しさせていただいたり、一緒に考えたり、
職員の方々にご協力いただいたり…

感染症対策のため、グループやペアでのワークはできませんでしたが、
その分、できる限りの工夫をさせていただき、ご協力もいただきましたので
お一人おひとりにとって、
密度の濃い時間になっていたらいいなと思います。

病院と繋いでオンラインでの実施ではありましたが、
心あたたまるご感想もいただけて恐縮しつつも
ほっとしましたし、嬉しかったです。

そして秋田の人々のじんわり…遠赤外線のようなあたたかさや
温泉の温もりも思い出しました。

 

感謝とともに

研修のご依頼をいただくと、
対象の皆様の気持ちになって研修の内容を考えますが、
その前からコロナ禍での医療現場の皆様のことは案じていましたので、
少しでもお役に立てる機会をいただけて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

男女共同参画は、
どなたもが個性を生かしていける場をつくることだと考えていますので、
その一助にと使っていただけたことも、とても有難く思っています。

 

今までの研修や講座で出会った方々のことも
一方的ではありますが、こころのなかでずっと応援しています。

これからも、どんなお仕事の皆様にも
研修等を通じてお手伝いができるよう
研鑽を重ねていきたいと思います。

 

 

peraichi.com