クロストゥの ほどよい blog

ほどよい人間関係でココロをラクに☆

1月17日

f:id:closeto:20220117183439j:plain


震災の日

今日は阪神淡路大震災から27年。
改めて追悼と、被災された方が
健やかに過ごされますようにと願っています。

防災を考える日でもありますが、
避難訓練や備蓄品の確認などとともに、
心の面でも防災に努められたらと思っています。

 

心の防災

災害時や災害後の生活、復旧・復興のなかでは、
安全安心ではない状態で長時間過ごしながら、
様々な対応や判断をしていかなければならない。

そんな時は
不安やつらい悲しい気持ちはもちろんですが、
怒りの感情が起こりやすい状態です。

平常時には気にならない言葉が
矢のように心に刺さってしまったり、
余裕がなくて思わず発してしまった言葉で
傷つけてしまったり、
我慢し過ぎて不本意な状況が続き、
病んでしまったり。

怒りの仕組みや互いを大切にする方法を知っていれば、
少しは防げるかもしれません。

災害による直接の被害もつらいことですが、
災害後の言動による二次被害は防いでいけたら…
いつか、そんな取り組みもできたらと思っています。

 

peraichi.com